人気のロードエルドール

小倉競馬場で行われた4R・メイクデビュー小倉は、北村友一騎手騎乗の圧倒的1番人気ロードエルドールが道中2番手追走から直線で抜け出すと、後方から追い上げた10番人気センティラシオンに2馬身差をつけて優勝した。勝ちタイムは1分49秒4。さらに2馬身差の3着…

セイクリムズンの力

第3回カペラS・G3地方からの参戦を含む16頭が出走して行われた。レースは3番人気のセイクリムズンが内から抜け出し、最後は13番人気のティアップワイルドの猛追を首差退けて、重賞初制覇を飾った。勝ちタイムは1分9秒7。3着は5番人気のエノク…

エリザベス女王杯に向けてのスノーフェアリー

今年の英&愛オークス馬スノーフェアリーは7日に京都競馬場に移動ということになったらしい。8日はレースコースと同じ京都芝外回りをキャンターで流したとのこと。トレヴァー助手は「輸送の影響も全く見られず、とても良い状態。カイバもよく食べて、水も…

感動的な光景

最近すごく感動的な光景を見ました。それは何かと言うと、何と言ってもチリの銅山で労働者達が約2ヶ月ぶりに救出された瞬間です。私もテレビでその瞬間の中継を見ていたのですが、最初の人が地上に出てきた瞬間にはかなり感動しました。最近明るいニュースが…

ベイスターズは何処へ行く?

さてプロ野球ファンでもある私ですが、横浜ベイスターズの行方も気になります。年間の赤字は相当なもので、恐らく身売りするのは確定ではないでしょう。マスコミでは、もう既に書い手となる企業の名前も上がっていますし、球団経営に一生懸命取り組む経営陣…

神戸新聞杯

やっぱり期待していました。そしてやってくれました。26日の日曜に阪神競馬場で行なわれた神戸新聞杯ですが、22キロ増でパワーアップしたローズキングダムが見事にエイシンフラッシュに雪辱を果たしてくれました。 菊花賞トライアルだったこのレースは、ダー…

さようなら、スーパークリーク

>スーパークリークが老衰で死亡JRAは30日、オグリキャップのライバルとして活躍したスーパークリークが29日夕方、けい養先の浦河町・日高スタリオンステーションで老衰のために死亡したと発表した。25歳だった。同馬は、父ノーアテンション、母ナイスデイ(…

高校野球が終わりました・・・

夏の高校野球が幕を閉じました。沖縄・興南高校の春夏連覇という結末でしたが、春夏制覇とはこれはやはり滅多に出ない素晴らしい記録です。というわけで興南高校の春に続く制覇を祝福しましょう。 前にも書いたように、この期間中私は高校野球をテーマにした…

高校野球の楽しみは?

夏の甲子園が始まりました。私も何を隠そう大の高校野球ファンです。 そして言うまでも無く競馬好きの私でもありますが、この時期は競馬以外の別のギャンブルに夢中になるのです。それは高校野球を使ってのギャンブル。 それは甲子園の出場校が競馬と同じ8つ…

馬場といえば十六文キック?

岩手競馬夏のシリーズ「みちのくサマーサミット(略称MSS)」のサポーター「馬(ば)ふゅーむSeason2(仮)」(矢部美穂さん、ふじポン、小川恵子さん)のユニット名称が「Lady bAbA(レディ・ババ)」に正式決定した。 応募総数201通の中から、マーキュリーC前夜祭の…

さようなら、オグリキャップ

>多くファンから人気を博し、競馬ブームを支えたアイドルホースで「オグリ」「芦毛の怪物」などの愛称で呼ばれたオグリキャップ(牡25歳)が3日、余生を送っていた北海道・優駿スタリオンステーションで、脚部を骨折して死亡した。オグリキャップは19…

相撲界はKYだらけ?

いつも不祥事が起こるたびに思うのですが、相撲界という世界は世間の常識が通用しないところのようです。今回の野球賭博に対する対応も、ずれているというか、不可解と言うか、合点のいかないところばかりです。 協会内部の人に「KY」が多いのはいまに始まっ…

今日からワールドカップ

今回はサッカーワールドカップのことを書こうと思います。さていよいよワールドカップの開幕まであと1週間をきりました。いつものワールドカップ前なら、ここで開幕を前に気持ちが高まるのですが、今回ばかりはどうも…というのもやはり今年に入ってからのわ…

オークスの結果

いやあすごい結果になってしまいました。まさか同着が出るとは。何でもG1レース史上初めてのことだそうですね。歴史的なレースを見させてもらいました。 前回のブログで私のオークスの競馬予想を書いたのですが、実際前回挙げた3頭を流して買いました。結果…

オークス競馬予想

今日は3歳牝馬のクラシック第2戦となるオークスが府中競馬場で開催されます。ということで今日は私の独断と偏見によるオークス競馬予想といきたいと思います。 ご存知のようにオークスは桜花賞と比べて800mも長くなっています。このあたりがレースにどう影…

天邪鬼な私・・・

先週の日曜日は阪神競馬場で行われた桜花賞に注目が集まりました。皆さんの>競馬予想、並びにその結果は如何でしたか。 前回ここで書いたように、元々性格的にちょっと天邪鬼な私は、アパバネではなくストップ・ザ・アパバネということでアピリコットフィズ…

久しぶりに競馬予想

今日は久しぶりに競馬予想です。明日はいよいよ桜花賞。今年のG1クラシックレースの始まりを告げるレースですが、近年の牝馬上位を反映してか、今年の桜花賞は例年にも増してスターが揃っているような気がします。こうした豪華な顔ぶれに、それに桜の季節に…

弟子入りさせて!

>大井で史上初の2000万馬券…的中1票! 6日の大井競馬(東京)第7レース(ダート1600メートル)で、1〜3着を着順通り当てる3連単が2488万720円の高配当をつけた。 中央・地方競馬を通じて2000万馬券は史上初。1レースの結果を当て…

競馬の歴史を勉強しましょう2

日本で初めて現代の西洋式の競馬が始められたのは1860年だと書きましたが、詳しく書けば同年9月1日に横浜山手麓で行われました。この場所は現在の横浜元町に当たります。その後その場所が宅地化されていったため、1862年には今度は当時まだ空き地だった旧横…

競馬の歴史を勉強しましょう3

ところでこの日本初の競馬場は誰が造ったものでしょうか。これは実に意外な感じもしますが、江戸幕府が西洋諸外国の要請に応えて建設をしたものだそうです。1866年から建設が開始され、翌年の1月に最初のレースが開催されます。江戸幕府が競馬場を建設したの…

競馬の歴史を勉強しましょう1

現在毎週のようにインターネットで競馬のニュースを見ながら、同時に自分で競馬予想をし、そして馬券を買って、レース結果に一喜一憂して、競馬を楽しんでいます。ですが考えてみると、自分がいかに競馬のことをよく知らなかったか、ということに気づかされ…

ウインタースポーツとギャンブル

バンクーバー冬季五輪をしばらく見てきましたが、この日曜日で全日程を終了しました。今回のオリンピックは見所が多く、みていてなかなか面白かったと思います。 で先週も書きましたが、競馬予想好き、ギャンブル好きの私は、冬季五輪のどの種目ならギャンブ…

スピードスケートをギャンブルに!

いまカナダのバンクーバーでは冬季五輪を開催しています。私はこうした冬のスポーツには詳しくなく、また日本から見て地球の裏側と言うことで多くの種目の中継が遅い時間になってしまうのですが、折角の機会なのでできるだけたくさんの競技を生中継で見るよ…

ダイヤモンドSの競馬予想と結果

さてこの前2月14日に行われたダイヤモンドステークス。いろいろな競馬予想サイトを見たのですが、結局迷うことなく私はフォゲッタブルにかけて、そしてしっかりととらせていただきました。ていうか、このレースはがちがちに手堅いレースだったと思います。GⅢ…

競馬予想で2億円?

この出口の見えない不景気のご時勢、全く羨ましい話です。それは、北海道のばんえい帯広競馬で31日、ばんえい競馬史上最高となる1022万2930円もの高額配当が飛び出したというニュース。これは5重勝によるもので、指定された5競走の1着をすべて当てるものです…

アメリカJCC競馬予想取れず・・・

24日に中山の芝2200mで行われたアメリカJCC。皆さんはいかがでしたか?私の競馬予想は…う〜ん何とも残念な結果に終わってしまいました。正直な話、今回のアメリカJCCはちょっと難しかったですね。私はとりあえず皐月賞馬・キャプテントゥーレとルメール騎手…

日経杯ベルーガに期待

2010年がスタートしてはや半月ほどです。世の中不景気真っ只中ですが、今年は少しでも景気が好転して、私自身も日本国民も少しでも懐が暖かくなるよう祈っています。 ところで先週のシンザン記念、皆さんご覧になりましたか?23万ですよ、23万!もう私の競馬…

正月は競馬と・・・

皆さん、あけましておめでとうございます。2010年、今年もどうそよろしくお願いいたします。皆さんはこのお正月をどのように過ごされましたか。私はちょっとばかり誓いを破ってパチンコに走ってしまいました。言い訳っぽくなりますが、この正月は実家に帰省…

今年もいよいよあと数時間

年の瀬なので、近くの大型ショッピングモールやスーパーは、どこも歳末の大売出し。またどこの店も買出しの人で一杯です。私も新聞に数多く入っているスーパーのチラシを見ながら、何を買おうか検討する毎日です。で、スーパーのチラシも多いのですが、パチ…

美味い酒が飲めそう

今日は朝から暇だったのでゆっくり寝て、午後からパチンコ…ではなく散髪に行きました。1ヶ月髪を切っていなかったので、髪がかなり伸びていました。日曜日とあって人が多く、かなり待って、ちょうど髪を切っているときにテレビの中継でレースが…正直言って、…