神戸新聞杯

やっぱり期待していました。そしてやってくれました。26日の日曜に阪神競馬場で行なわれた神戸新聞杯ですが、22キロ増でパワーアップしたローズキングダムが見事にエイシンフラッシュに雪辱を果たしてくれました。
菊花賞トライアルだったこのレースは、ダービー1、2着馬による息詰まるつばぜり合いとなりましたが、武豊騎乗のローズキングダムが、エイシンフラッシュの猛追をわずかクビ差で制して、五月のダービーの雪辱を果たしてくれました。ということで3着ビッグウィークまで菊花賞本番の優先出走権を得たレースでした。私の競馬予想はがちがちだったのですが、この2頭に賭けていました。まあ何と言ってもこの顔ぶれを見れば、二頭のマッチレースになることは見えていました。もっともどちらが1着になっても私にとってはとれたレースだったのですが、それでもほっとしました。
ということでダービーとあわせて両者1勝1敗。菊花賞で再度雌雄を決するのでしょうか。そうなると本番が楽しみです。