今日からワールドカップ

今回はサッカーワールドカップのことを書こうと思います。さていよいよワールドカップの開幕まであと1週間をきりました。いつものワールドカップ前なら、ここで開幕を前に気持ちが高まるのですが、今回ばかりはどうも…というのもやはり今年に入ってからのわが日本代表の不振ぶりは深刻で、どうにも明るい材料を見出せないことにあります。
ここ数日間で、日本代表は合宿を行っているスイスで2試合のテストマッチを行いました。相手はそれぞれイングランドコートジボワールでした。ここでの試合が不安を払拭する最後のチャンスだったのですが、結果ははっきり言って不安を吹き飛ばすそれではありませんでした。
イングランド戦は結果だけ見れば健闘したといえますが、相手も練習モードで本気では来ていないでしょうし、日本代表は100%に近い力を発揮しても所詮強豪相手にはあの程度なのでしょう。コートジボワール戦に至っては尚更それがはっきりしたように思えます。さらには闘莉王の反則が相手のエース・ドログバを「破壊」してしまい、後味の悪い試合となってしまいました。
果たして日本代表は本当に3連敗を免れないのでしょうか。現在のレベルからすると、もし1つでも勝ったりするとそれ自体奇跡のように思えます。私はわずかですがまだ奇跡を信じています。カメルーン戦まであと10日もありません。今回のワールドカップ、日本代表にはどんな結末が待っているのでしょうか。