2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬の歴史を勉強しましょう2

日本で初めて現代の西洋式の競馬が始められたのは1860年だと書きましたが、詳しく書けば同年9月1日に横浜山手麓で行われました。この場所は現在の横浜元町に当たります。その後その場所が宅地化されていったため、1862年には今度は当時まだ空き地だった旧横…

競馬の歴史を勉強しましょう3

ところでこの日本初の競馬場は誰が造ったものでしょうか。これは実に意外な感じもしますが、江戸幕府が西洋諸外国の要請に応えて建設をしたものだそうです。1866年から建設が開始され、翌年の1月に最初のレースが開催されます。江戸幕府が競馬場を建設したの…

競馬の歴史を勉強しましょう1

現在毎週のようにインターネットで競馬のニュースを見ながら、同時に自分で競馬予想をし、そして馬券を買って、レース結果に一喜一憂して、競馬を楽しんでいます。ですが考えてみると、自分がいかに競馬のことをよく知らなかったか、ということに気づかされ…

ウインタースポーツとギャンブル

バンクーバー冬季五輪をしばらく見てきましたが、この日曜日で全日程を終了しました。今回のオリンピックは見所が多く、みていてなかなか面白かったと思います。 で先週も書きましたが、競馬予想好き、ギャンブル好きの私は、冬季五輪のどの種目ならギャンブ…