競馬予想で2億円?

この出口の見えない不景気のご時勢、全く羨ましい話です。それは、北海道のばんえい帯広競馬で31日、ばんえい競馬史上最高となる1022万2930円もの高額配当が飛び出したというニュース。これは5重勝によるもので、指定された5競走の1着をすべて当てるものです。ちなみに5連勝で的中者がいなかった場合は、キャリーオーバーとなって賞金が累積されていき、最高で2億円の配当となるそうです。
それにしても、一体どういう人がこの1000万馬券を当てたのでしょうかね。余程勘が冴えていたのか、単に運がよかっただけなのか、それとも…?
5重勝JRAにはまだありませんが、帯広のほか、兵庫、福山、佐賀等の地方競馬にはこの5重勝があるそうなので、一度私も挑戦してみたいですね。でも5レースの最初の競馬予想でいきなり外してしまったら、楽しみも何もあったものではありませんね。また4レースを続けて的中させて、最後で外してしまったら…まあいろいろ考えるだけでも楽しくはなってきますが。