スピードスケートをギャンブルに!

いまカナダのバンクーバーでは冬季五輪を開催しています。私はこうした冬のスポーツには詳しくなく、また日本から見て地球の裏側と言うことで多くの種目の中継が遅い時間になってしまうのですが、折角の機会なのでできるだけたくさんの競技を生中継で見るようにしています。
で今回いろいろな競技を見て思ったのですが、折角ウインタースポーツに関心が集まっているのですから、日本で是非冬季限定で「競スピードスケート」を開催して欲しい!競輪や競艇があるのですから、是非新たな公営ギャンブルでスケートを導入して欲しいものです。もしスピードスケートが公営ギャンブルになったら面白いでしょうね。競馬予想ならぬ「競スピードスケート」予想。馬場ならぬ氷場。着差は何馬身ではなく何人差で表示します。「最後のゴールはアゴ差で決着」なんてことになったら面白いでしょうね。で、コースも円形だけでなく直線とかいろいろなコースを設計します。体重に関してもルールを設定しなければなりませんね。あと中継で実況するアナウンサーは勿論杉本清氏。「あなたの夢が滑っています。」あ、これでは夢がかないそうにない?
なんてつまらないことを考えてしまいましたが、決して面白くないことはないと思います。どなたか政治家か有力者の方、本気で考えてくださらないでしょうか。もし私を訪ねてくださったら、アイデアを提供しますよ。