馬場といえば十六文キック?

岩手競馬夏のシリーズ「みちのくサマーサミット(略称MSS)」のサポーター「馬(ば)ふゅーむSeason2(仮)」(矢部美穂さん、ふじポン、小川恵子さん)のユニット名称が「Lady bAbA(レディ・ババ)」に正式決定した。
応募総数201通の中から、マーキュリーC前夜祭の中で、まずは3名による一次選考を行った。一次選考で選ばれた名称は以下の通り。

・IKB30±、
岩手競馬応援南部美人
・FYO31
・岩(ガン)ガンガールズ
・3馬心(さんばしん)
・馬ぁーりーず・えんじぇる
・☆マツリダシスターズ☆
・みちのく恋い来いガールズ
・レディ馬場
・Lady BABA

上記10名称から、3名による議論を重ね、女性という点(Lady)、競馬場のコースをさす馬場(BABA)を合わせた造語として、同名称(レディ・ババ)を採用し、更に表記を巡り(英語、カタカナ他)議論した結果、3名のキャラクターの面白さを表現する為、表記は「Lady bAbA」、音読はレディ・ババとすることに決定した。
19日(祝・月)のマーキュリーC当日には、盛岡競馬場にて名称決定イベント・Lady bAbAトークショーや、マーキュリーCの表彰プレゼンター及び最終レースの贈呈式に参加する。
更に当日は、3名それぞれがプロデュースしたオリジナルドリンクを販売する。競馬場内特設ブースにて12時45分から発売開始。最初の15分は、本人たちがコスプレで販売予定。3名それぞれがどんなコスプレで登場してくれるのか!? 競馬ファンならずとも要注目。



いやはやこのニュースにはなかなか笑わせてもらいました。さすがは「Lady Gaga」、日本の競馬界にもその影響を及ぼすなんて、やはりすごいと思います。
それにしてもなかなかユニークな名前でいいと思いますね。ですが私は「Baba」と聞けば、「馬場」ではなくてどうしても「ジャイアント馬場」を想像してしまって、あの蝿が止まるような十六文キックが頭をよぎります。私がプロレスを見るようになったときにはジャイアント馬場の現役晩年であって、どうしても俊敏なイメージが湧かないのですが。
とは言えこれからも何か明るい話題で競馬界を盛り上げてくれるのなら「Lady Baba」だろうが何だろうが大歓迎です。