高校野球が終わりました・・・

夏の高校野球が幕を閉じました。沖縄・興南高校春夏連覇という結末でしたが、春夏制覇とはこれはやはり滅多に出ない素晴らしい記録です。というわけで興南高校の春に続く制覇を祝福しましょう。
前にも書いたように、この期間中私は高校野球をテーマにした、ちょっとした予想を楽しんでいたのですが、私の予想は実は中京大中京、対抗で興南というものでした。考えてみれば去年の夏の優勝校と今年の春の優勝校ですから、がちがちの予想競馬予想で言えば1番人気と2番人気を抑えた超がちがちの予想だったのですが、それでも結果的には半分的中したことになります。
思えば沖縄勢の夏制覇は初めてで、ついに真紅の大優勝旗が沖縄に渡ったんですね。近年は、かつて弱かった北海道とか東北の学校もレベルアップして、随分様変わりしましたね。私が昔よく高校野球を見ていたころは、北海道とか東北の学校ってすごく弱いっていうイメージがあったんですけどね。
というわけで次は来年の選抜が楽しみです。また数ヶ月待つことにします。